Member#5
JOEMAYを支えるそれぞれのプロフェッショナル。
仕事のやりがいや、想いについて聞いてみました。
営業部 営業二課
営業
長谷川 賢太 Kenta Hasegawa
現在担当している仕事の内容は?
主に、既存クライアント様の広報のお手伝い、PRサポートの手段として会社案内のようなパンフレット類、製品・商品を紹介するカタログ類、HP制作、媒体(TVCM、ラジオ)、イベントを用い、まず、それぞれのターゲット・用途に応じてクライアント様のイメージとその先をイメージ共有し、何度もヒアリングを重ね最適な手段を導き出します。そして、導き出された答えから最適なご提案をし、イメージ共有しながら随時案件の進行に努めています。 また、既存クライアント様のみではなく新規クライアント様の獲得の為に情報を収集し、得た情報をもとに営業プランナーとデザイナーを交え、最適なアプローチの手段、デザインを考えています。
仕事のやりがいや面白さは?
形のない0の状態のものからスタートし、お客様、自身のイメージ通りに製品が完成していく過程をリアルタイムに感じられる点が魅力でもあり、完成し、お客様に無事納めることができたときは言葉では表せられないほどのやりがいを感じます。また、自身が携わった案件のものが街中に貼り出されていたり、折込チラシとして自宅に届きそれを家族・友人に話したり、媒体を用いて放映されたものを見かけると達成感を感じます。もちろん。お客様からのお褒めの言葉がなによりのうれしさを感じ、モチベーションの向上にもなります。
入社して成長できたと感じられる点は?
スケジュールコントロールです。キャリアを重ねると担当案件やクライアント数も増えるうえ、案件自体の難易度も上がるためそれぞれの進行管理や優先順位の考え方も難しいです。その点をひとつひとつ頭の中で随時整理し確実にこなして、スケジュール通り進行する、させることで無事納品まで辿り着けた時、やりきった時に成長を感じます。頭の中でスケジュール組み立てられることで打ち合わせ時、変則的なお問い合わせにも対応でき、1回確認してからという作業の効率化にもつながりました。また、実際に上司が担当しているクライアント様の大型案件やイベント設営の一部をおまかせいただけるようになり、上司が手が回らないときに対応できることができるといった点です。
Daily Schedule 1日のスケジュール
毎日、課内で昨日の業務内容の報告と本日のスケジュールを共有し、上司から現在進行している案件の対策やアドバイス等受けます。また、スケジュールを共有することで、課員のお客様への引き取りや納品をお互いに依頼をすることもあります。
進行中の案件のやりとり、お問い合わせの内容など確認します。受注したものは、指示書の作成し共有します。ご依頼いただいている案件の見積を早々に作成します。
基本、外出先の近くでお昼を取ります。
準備した打ち合わせ資料を持参し、各クライアントへ商談に向かいます。資料の内容を確認しなければいけないことは、商談終了時早急に管理部へ情報共有を行います。
各クライアントへの商談が終わり、お客様の課題、修正依頼、見積依頼を整理します。要確認事項は管理部へ共有し、効率よく業務を進行するために1つずつクリアにしていきます。
商談のなかで新たに発生したもの、修正が必要なものはデザイナーへ共有し、作業依頼を行います。受注できたものは指示書を作成し、作業指示書で依頼をかけます。
クライアントへの返信漏れがないか、進行中の案件はスケジュール通り進めているか、指示書は作成したかを最終確認し、本日の業務日報を記入してから業務は終了します。